サクランボ出勤22日目!
サクランボ収穫&腐れ取りをしました。
昨日あんなにログインできなかったのに、今日はふつうにPCからブログの管理画面に入れました。なぜ?
さて、収穫が始まりましたがまずは腐れ取りの説明から。文字通り腐っている実を取ります。ハサミで軸を切り、地面に落ちているものも回収していきます。
ただ腐っている程度なら可愛いものですが、カビ玉になっているものはすごいです。ハサミでいじるだけで胞子が飛散します。どう考えても人体に悪影響をもたらしそうな量の胞子を吸い込むことになるので、マスクはした方がいいですね。
↓接している実に次々とうつっていきます。放置するととんでもないことに…。カビの増殖スピードは侮れません。

雨が当たるところ(全面ビニール張りとはいえ雨樋のつなぎ目から雨水が漏れてくることがある)は腐れが大量です。あとは葉が密集して風通しが悪くてもカビてしまうようです。病気に強い品種かどうかも関係しているのでしょうか?
腐れ取りは早期発見が大事!!
コメント