サクランボ出勤21日目!
ハスカップ収穫&サクランボ腐れ取りをしました。
昨年ぶりにPCからログインできなくなったのでスマホから投稿しています。今回は何日で復活できるでしょうかね…。
さて、こちらの農園ではサクランボ以外の果物も育てています。ということで本日はシーズン終了につき最初で最後のハスカップ収穫です。
↓人間より背が低いくらいの低木。

果実が本当にデリケートなので、優しく持ってくるっと回して軸から外します。これで採れれば理想的なのですが、完熟じゃないと軸から外れにくいし熟しすぎると指で触っただけで実が潰れるしで結構難しいです。
選果が大変になるのでできる限りゴミ(枯葉とか)や軸を入れないように収穫したいところ。
↓軸が付いているやつと枯れた花弁が残っているやつ


↓事件性を感じるシミの付き方(笑)手洗いせずに洗濯機に突っ込んだら跡形もなく汚れが落ちたので一安心です。

もっとハスカップ収穫したかったですね〜〜
コメント