サクランボ出勤7日目!
スプリング付け&枝上げをしました。
ビニールをきちんと押さえるため、スプリング(ジグザグのバネ)を付ける作業です。
↓ビニール掛けの際にビニールとハウスバンドの間に挟めていました。長いうえにびよんびよんするので地味に扱いにくいです。

ビニールがたるんでいると雨水がたまって風船のようになってしまうので、ビニールを下に引っ張りつつスプリングを溝にはめていきます。力任せに指で押し込むのは難しいので左右にひねったりしながら頑張ります。
↓スプリングをはめる溝とド被りした高さにワイヤーがある場合、なかなか大変です。何回も外れますね。。

ビニールを張ってしまった以上狭い雨樋の上しか足の置き場がなく、座ることができずつま先立ちしゃがみ姿勢での作業。なので、スプリングを押し込む手の指よりも足の方が疲れます。
1時間で100m進めているか怪しいペースなので先は長い!でもビニールハウス完成が目前に迫り嬉しい!
コメント